竹炭の販売 竹酢液の通販 越後村上 竹炭塩工房 > 竹炭 商品一覧 > 竹炭 消臭 靴用
靴やブーツの中に入れることで、汗などの水分を吸収し、靴の中を乾燥させます。
不織布に竹炭を詰め、カバーをかけた2個セットをお届けいたします。
カバーの洗濯も可能です。湿った竹炭は天日干しなどで乾燥させて再利用いただけます。
カバーの素材は、洗濯耐性を考慮し、ポリエステル混合の綿素材を採用しています。
商品名 | 竹炭 消臭 靴用 |
---|---|
原材料 ・成分 |
竹炭、不織布、 外側カバー:綿、ポリエステル |
内容量 | 50g入り×2個 |
サイズ | 18cm × 8cm / 個 |
生産地 | 新潟県村上市 |
発送方法 | 通常便 |
その他 | 布袋は、同柄・同色の2個入りになります。 生地の柄は製造ロットにより変わりますので、ご了承ください。 |
竹炭には無数の孔が開いています。孔の半径は15〜27nmと、木炭よりも小さく、表面積が大きいことから、木炭よりも消臭、調湿、遠赤外線湿熱効果、水質浄化などで優れた効果が期待できます。
竹炭の特性を生かした、消臭・湿気取りグッズです。
下駄箱、シューズボックス、押し入れ、タンス、シンク、食器棚、車内などにお使いください。
通気性の良い不織布に入った竹炭です。届いたら、すぐにお使いいただけます。
見えないところに置いていただくことを考慮し、簡易な構造で価格を抑えました。
竹炭塩工房が製造販売する竹炭は、山形県鶴岡市との県境に隣接する新潟県村上市山北地区で伐採した孟宗竹を使用しております。
竹炭の製造過程では、釜温度を650度〜700度で焼き上げております。すべての竹炭は同様に製造しております。
竹は孔のある構造になっておりまして、上記温度帯で焼き上げることで、孔を保った状態で竹炭が出来上がります。この孔が空気と触れることで、消臭や、吸湿調湿の機能が発揮されます。
また、上記温度以上の高温で製造した場合は、孔の部分がつぶれてしまい、消臭・吸湿調湿の機能がなくなります。そのような高温で製造した竹炭は、備長炭のようになり、炭どうしをぶつけると、甲高い音を発します。
このため、炭が焼きあがるまでは、釜に投入する薪の量を加減しながら、釜温度を常に確認し、丁寧に製造しております。