竹炭の販売 竹酢液の通販 越後村上 竹炭塩工房

TEL:0254-43-5830

受付:9:00〜18:00 定休日:土,日,祝日

お問い合わせ

カートを見る

竹炭の販売 竹酢液の通販 越後村上 竹炭塩工房 > 竹炭 商品一覧 > 竹炭 飲料水用

竹炭 飲料水用

超微細孔が塩素やカルキを吸着

竹炭には無数の孔が開いています。そのため、水道水の塩素やカルキなどを吸着します。

 

美味しいミネラル水に

竹炭に含まれているカリウム・マグネシウムなどが溶け出し、ミネラル水として、美味しくいただけます。

 

マグネシウム、カリウムなどが溶け出し、ミネラル水に

マグネシウム、カリウムなどが溶け出し、ミネラル水に

ご注文(竹炭板30)

竹炭板30

 

竹炭板30

竹炭板30

 

販売価格:2,100(税抜)(税込 2,310円)
数量: 

 

商品名 竹炭板30
原材料
・成分
竹炭
内容量 30枚入り
サイズ 10cm / 枚×30枚
生産地 新潟県村上市
発送方法 通常便
使用上の注意 調理・飲用水用としてご使用される場合は、煮沸消毒(5分程度)してからお使いください。
使用後はガーデニングなどにご利用ください。
※洗剤などで洗わないでください。洗剤成分が孔に付着してしまい、効果が薄れます。

竹炭板は、こんな使い方も

 

水筒や食材用容器の保管に竹炭で消臭!

すみれ工房の事務所では、麦茶用容器に竹炭を入れて長期保管することで、イヤな臭いもなく使い始められています。そろそろ暑い夏を迎え、冷たい麦茶の季節になりますね!
水筒・タッパなどの容器を長期間保管して、しまい込むと臭いがこもっている場合がよくあります。

こんなことにならないように、竹炭を入れて保管されてはいかがですか?
竹炭が臭いを吸着します。

当工房の事務所では、麦茶用容器を去年しまう時に、中に竹炭の板をいれて保管していたので、取り出した時には、長期保管した時の変な臭いはしませんでした。


※ 使用後は、竹炭に臭い成分が吸着されていますので、飲料水用に使用するのは避け、園芸用などにお使いください。

 

【炊飯に】 ごはんがふっくらと炊きあがります。
【ごはんの保温】 ごはんが黄ばみにくくなります。
【米びつに入れて】 お米の保存に。
【天ぷらを揚げる時】 カラッと揚がり、油の酸化を防ぎます。
【飲料水のボトルに】 カルキや塩素を吸着します。
【消臭、湿気取りに】 竹炭の孔が、いやな臭いを吸着します。
【お風呂に】 カルキや塩素を吸着し、なめらかに。
【ガーデニングに】 使い終わった竹炭板を砕いて、微生物が活動しやすい環境に。

 

竹炭には無数の孔が開いています。孔の半径は15〜27nmと、木炭よりも小さく、表面積が大きいことから、木炭よりも消臭、調湿、遠赤外線湿熱効果、水質浄化などで優れた効果が期待できます。

 

遠赤外線効果で、ふっくらごはんのできあがり

竹炭でふっくらごはん釜の中は100℃を超えますので。竹炭から遠赤外線が放射されます。ミネラル成分がふくまれた水と、お米の内部まで、しっかりと熱が伝わりますので、ごはんが、ふっくらと出来上がります。


 

 

竹炭の煮沸消毒(参考手順)

1)竹炭を流水で洗ってください。1)竹炭を流水で洗ってください。
たわしなどで表面を軽くこすります。
その際、洗剤は絶対に使わないでください。
洗い物用のスポンジなども避けた方が良いでしょう。
洗剤を付けてしまうと、竹炭の超微細孔に界面活性剤が付着して、竹炭の吸着力が低下してしまうからです。


 

2)鍋でお湯を沸かし、沸騰した鍋で5分程煮てください。2)鍋でお湯を沸かし、沸騰した鍋で5分程煮てください。(煮沸消毒)

竹炭は軽いので浮いてきます。菜箸などでひっくり返して、万遍なく熱を加えてください。

竹炭は100度以上の高温になりますので、やけどには十分注意してください。


 

3)火を止めた直後は、竹炭が高温になっていますので、充分冷ましてからお使いください。3)火を止めた直後は、竹炭が高温になっていますので、充分冷ましてからお使いください。


 

 

ご注文はこちらから


お買い物ガイド