竹炭の販売 竹酢液の通販 越後村上 竹炭塩工房

TEL:0254-43-5830

受付:9:00〜18:00 定休日:土,日,祝日

お問い合わせ

カートを見る

竹炭の販売 竹酢液の通販 越後村上 竹炭塩工房 > 竹酢液 商品一覧

竹酢液 原液 消臭、殺菌、農業に

竹酢液とは

竹酢液(ちくさくえき)とは、竹炭を焼くときに出てくる煙を冷やして採取される液体です。

竹酢液 原液竹酢液は、約1年ほど貯蔵することで、比重の重いタール分は沈殿し、油分は浮き上がり、中間部に有効な竹酢液が層をなします。
その中間部の竹酢液をボトルに詰めたのが、竹炭塩工房がお届けする竹酢液 原液です。

竹酢液は、独特の香りが特徴で、動物が嫌がる臭いです。火を焚くと同時に採取されるため、動物が嫌がり寄り付かなくなります。

竹酢液の成分は、分かっているだけでも300種類以上あります。
主な成分は酢酸で、プロピオン酸、蟻酸などの有機酸類、メタノール、プロパノール、エタノールなどのアルコール類、エチルグアヤコール、グアヤコール、クレゾールなどのフェノール類などがあります。

 

竹酢液の効果

消臭、殺菌に竹酢液を使う

竹酢液を、そのままスプレーして生ごみの消臭、殺菌、ガーデニングにも使えます。

畑やガーデニングなどで、薬品ではなく、自然なもので害虫対策をしたいという方にも、お勧めです。「アルゼンチン蟻に効果があった!」とお客様の声をいただいています。

農家の畑や、畜産の牛舎、豚舎での消臭、殺菌にも、好評をいただいています。

 

農業、園芸に竹酢液を使う

竹酢液は、肥料の吸収をよくしてくれるので、農薬を減らすことにつながります。
竹酢液は農薬・肥料ではありません。土壌そのものの栄養分や力を引き出す手助けをしてくれると考えてください。


 

竹酢液の使い方

竹酢液の薄め方 (竹酢液と水の量に迷ったら、こちらを参考にしてください。)

竹酢液 農産物への使い方 (竹酢液の分量は、こちらを参考にしてください。)

 

おすすめの竹酢液

商品写真をクリックすると商品詳細ページに移動します。
商品のご注文は、商品詳細ページ内の「カートに入れる」ボタンへお進みください。

竹酢液 原液

竹酢液 原液

竹酢液とは、竹炭を焼くときに出てくる煙を冷やして採取される液体です。
竹酢液は、土壌そのものの栄養分や力を引き出す手助けをしてくれます。

1,210円〜

竹酢液 うすめ液

竹酢液 うすめ液

竹酢液 薄め液は、竹酢液 原液を50倍に希釈してボトルに詰めました。
届いたらすぐに使える竹酢液です。

297円〜

竹酢液 原液(B級品)業務用 20L

竹酢液 原液(B級品)業務用

竹酢液 原液(B級品)業務用 です。農業や畜産に、広範囲の消臭などにお使いください。

1,243円

お買い物ガイド