竹炭の販売 竹酢液の通販 すみれ工房 > 園芸に使う竹炭

竹炭  園芸用

園芸に使う竹炭の効果

竹炭の効果とは?

竹炭 園芸用を植木鉢に使用した例

竹炭には無数の孔が開いています。孔の半径は15〜27nmと、木炭よりも小さく、表面積が大きいことから、園芸の土に混ぜてお使いいただくことで、竹炭の孔の表面に、糸状菌、放線菌、バクテリアなどの有用な微生物が着生し、その微生物は、土の中の有機物を分解しながら、これらを栄養分として増殖します。

カリウム、マグネシウム、珪素が働く

竹炭には、カリウムマグネシウム、そして昔から「土の元」とされた珪素が含まれていますので、竹炭を土にまぜる、または、のせるだけで、植物が元気になります

微生物の生息場所に

竹炭は、透水性、通気性、保水性にも優れ、微生物にも最適な生息場所となり、土壌が改良されていきます

収穫量が増えます

作物が育ちやすい育ちやすい土壌環境をつくることによって、作物そのものが丈夫になり、それだけ農薬や化学肥料の使用量を減らすことができ、病虫害の発生も少なくなって、収穫量も確実に増加します
また、土の中に残留している農薬や化学肥料の有害成分が吸着され、これも微生物によって分解されます。

プランターの雑草が生えにくくなります

プランターの土の上に竹炭を2〜3cm厚にまくと、雑草が生えにくくなります。


 

園芸に使う おすすめの竹炭

竹炭 園芸用

竹炭 園芸用
1,000

竹炭は、透水性、通気性、保水性にも優れ、微生物にも最適な生息場所となり、土壌が改良されていきます。

詳しい内容を見る

竹炭 園芸用(極小粒)

竹炭 土壌改良材
有用微生物(光合成細菌)混合 1kg
1,500

竹炭に、有用微生物(光合成細菌)を混合しました。竹炭と有用微生物のダブルパワーで、土がよみがえります。

詳しい内容を見る

 

園芸には、竹酢液もおすすめです。

竹酢液 原液

竹酢液 原液
400円〜

竹酢液とは、竹炭を焼くときに出てくる煙を冷やして採取される液体です。
竹酢液は、土壌そのものの栄養分や力を引き出す手助けをしてくれます。

詳しい内容を見る

竹酢液 薄め液

竹酢液 薄め液
270円〜

竹酢液 薄め液は、竹酢液 原液を50倍に希釈してボトルに詰めました。
届いたらすぐに使える竹酢液です。

詳しい内容を見る

竹酢液 業務用 20L

竹酢液 業務用 20L
12,000

竹酢液 業務用20Lです。農業や畜産に、広範囲の消臭などにお使いください。

詳しい内容を見る

 

農作物へ竹酢液を使う場合に、推奨濃度を確認したい時は、こちらのページをご覧ください。
竹酢液の農作物への使い方

竹酢液を薄める時に、竹酢液と水の割合を確認したい時は、こちらのページをご覧ください。
竹酢液の薄め方

 


お買い物ガイド