モンスターカレンダー

« 2014年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2014年11月アーカイブ

鳥海山と白鳥。2014.11.24.

山形県鶴岡市に行ってきました。

一か月ぶりに行ってみたら、遠くに見える山にもうすっかり雪が積もっていました!!

20141124-4

山形県と秋田県の県境にある鳥海山です。

標高2236メートルで、富士山に姿が似ている事から「出羽富士(でわふじ)」とも呼ばれています。

山の南側には夏、「心」の字の形に雪が残る「心字雪渓(しんじせっけい)」という場所があるんだそうです!!素敵ですね!

山登りとは全く縁のない私ですが、残雪を見てみたいです。

国道近くの田んぼには白鳥が…!!

昨日の夜から、雨風が強まり、雷も鳴っていました。

今日は雷は鳴らないものの、朝から強風と時折雨も降っています。

という訳で、今日は竹を切りに行かれないため社長は炭焼きをしていました!!

20141113-2

① 釜の中の高さと同じ長さに切った竹です。まだ丸いままです。

 

20141113-3

② ①を機械で縦に割ったものが積んであります!!

 

20141113-4

③ ②を、綺麗に紐で結んであります。束ね方にもコツがあるんだそうです!

 

束ねたら、いよいよ釜に入れられます!