モンスターカレンダー

« 2014年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014年10月アーカイブ

竹切りの時期です。2014.10.17.

すっかり寒くなりました!!

一昨日あたりから、南に向かう白鳥の群れをたくさん見ます。

綺麗なVの字の群れ、一方が妙に短くてバランスの悪い群れ、並び替え中なのかS字になっている群れ…など、見ていてとても微笑ましいです!!

すみれ工房は今、竹切りの時期で毎日のように竹切りに行っています。竹の伐採に適した時期に、必要な量を確保しておくため、すみれ工房の「竹取りの翁」達は、今日も奮闘しています!!

20141017-1

薪ストーブの時期です。2014.10.6.

 

今日は台風18号の影響で、朝から雨です。

新潟県は進路からずれていますが、時折風が吹いて、傘を差していても濡れてしまいます。

今朝の気温は10℃台前半しかなく、寒かったので薪ストーブを事務所でつけました!!

台風の進路に当たる場所では被害がないといいですね。

20141006-1

南の方では、もう既に台風19号が発生して18号の同じような進路をとっているんだそうです。

被害の無いことだけ祈るばかりです。