モンスターカレンダー

« 2014年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014年5月アーカイブ

動物除けには竹酢液原液!2014.5.26.

近くに住む方が、こんなものを持って来てくださいました!!

20140526-7

ペットボトルにロープが入っています。ボトルの上部はカッターでくり抜かれて窓のようになっていて、蓋には針金が…!!

さて、何に使うものでしょうか??!

梅雨の湿気対策!2014.5.23.

もうじきジメジメした、いや~な梅雨ですね…

梅雨に向けて、早くも4月から調湿用の商品が売れています!!

消臭BOXや150g入りの手頃なものなど…

ジメジメする前に、竹炭の自然の力で湿気取り!!してみませんか!?

20140416-2

消臭BOX。大・中・小サイズありますので、置く場所に合わせられます。

和室にも洋間にも合いますし、ぱっと見ただけでは湿気取りとは分からないので見えるところに置いても…!!

20140127-2

150gタイプ。箱には入っていませんのでちょっとした隙間、家具と壁の隙間などに置けます。

我が家でも玄関や靴箱の中、家具と家具の隙間などで活躍しています。置き場所を選ばないので気軽にポンポン置けて便利です!

見た目が気になる時はちょっとした巾着に入れたりするだけで、自分好みの、見えてもかわいい除湿グッズになります!

 

どの竹炭商品も、定期的に干していただけば調湿用としての効果は半永久です!!

20140513

村上市内の全中学校で行われている「職場体験」で、すみれ工房にも昨日から三人の地元の中学生が職場体験に来ています!!

中学二年生が、近くのお店や事業所に、数人ずつに分かれて体験をします。

昨日から始まって、木曜日までの四日間の体験です。

竹を割ったり束ねたり、製品作りもしてもらいましたが、こちらが言っていないことまで自主的に行っていたので驚きました!!仕事内容を伝えただけなのに、自分たちで作業の分担を決め、間違っていないかなどのチェックまでしていました!とっても頼もしいです。

山北地区は仕事が少なく年々過疎化が進んでいますが、是非若い子たちのパワーで盛り上げていってほしいなぁと思いました!!

枝竹炭のアレンジ2014.5.12.

当工房の枝竹炭のご紹介です!

昨年末も、特注の90センチの長いサイズを掲載いたしましたが、新潟の道の駅「新潟 ふるさと村」さんで、画像のようにアレンジして飾ってくださっていたので改めてご紹介します!!

20140512

ふるさと村さんでは「小枝」(27㎝×5本・35㎝×5本 計10本)を販売しております。短いサイズですのでアレンジしやすく、飾る場所も選びません!!

生け花のアレンジとはまた違って素敵ですね!!

20140509-3

我が家では、お風呂に竹酢液の蒸留タイプを入れています!

量はほんのわずか、ペットボトルの蓋に一杯分くらいです。

燻製のような独特なにおいはありますが、お風呂のお湯の色は変わりませんし、肌がしっとりスベスベになります!!

湯冷めもしにくく、また、残り湯の汚れも少ないです。お湯を捨てた後、浴槽に垢などの汚れが付いていません。

我が家では残り湯で洗濯もしていますが、洗濯物の汚れも落ちやすくなりますし、洗濯機自体の殺菌・消臭にもなります。(すすぎには使わない方がいいようです。洗濯物ににおいがついたりします。)

 

★竹酢液とは…

竹炭を焼くときに出てくる煙を冷やして採取される液体です。

主な成分は酢酸で、メタノールなどのアルコール類など、200以上もの成分が含まれていると言われています。

★竹酢液をお風呂に入れると…

草花たち…!!2014.5.7.

20140507-1

連休は実家に行きましたが、新潟に帰ってみると…まだ八重桜が咲いていました!!

個人的に、とても大好きな花です。

20140507-5

周りにもたくさんの花が咲いていて思わずいろいろ撮影しました!!