モンスターカレンダー

« 2012年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年3月アーカイブ

image

もうすぐ『たけのこ』の季節になります。

村上市府屋では、ちょうど桜花祭のある4月末ぐらいから

筍が取れ始めます。

この時期には、どうしても栄養が筍の方に行ってしまうので、

『竹炭』を作る丈夫な竹をその前に集めます。

放射性物質の検査結果について2012.3.21

すみれ工房では2月に「竹炭」の放射性物質の検査を

行いました。



(▲クリックすると拡大表示します。)


検査機関・・・新潟県環境衛生研究所

放射性ヨウ素(ヨウ素131) 検出しない

放射性セシウム(セシウム134) 検出しない

放射性セシウム(セシウム137) 検出しない

いずれも検出されませんでした。

福寿草です。2012.3.14

3月も半ばとなりましたが、

今朝は、雪で一面真っ白に染まりました。

 

でも、陽が照ると あっという間に融けてしまいました。

20120314-3

雪の中から2012.3.2

去年の秋にはカメムシの大発生がありました。

すみれ工房は海に近い為、あまりカメムシを見ることがなかったのですが

ビックリするほど、大量発生しました。

雪がたくさん降るかも・・・・そんな話をしたことを思い出します。

 

・・・・・降りましたね。

この冬は例年に見ない、大雪となりました。

20120302-1

それでも、春はやってくる・・・